rurikoの日記

コスメや食品モニターの紹介ブログ始めました!

鹿肉シチュー

北のジビエ様より、鹿肉の肩肉を頂いたので、シチューを作りました😊

 

https://kitanojibie.ocnk.net/product/202

f:id:ruriko555:20220222211949j:plain




立派な肩肉です👏
冷凍で来たので、氷水につけて解凍した後、一晩寝かせてから調理開始!

f:id:ruriko555:20220222212013j:plainf:id:ruriko555:20220222212035j:plain




【鹿肉シチュー】

材料
鹿肉450g
ジャガイモ2、人参1/2、玉ねぎ2、マッシュルーム4
白ネギ1、生姜一欠片、ローリエ一枚、市販のルー1/2

①不要な筋や膜を取り除く

 

f:id:ruriko555:20220222212110j:plain



②大きめに切って、塩でもんで血抜きする(しかしながら、しっかりされた肉だったので全然血が出なかったので不要でもOK)

f:id:ruriko555:20220222212129j:plain


③塩こしょうをふり、軽く焼く

 

f:id:ruriko555:20220222212147j:plain



④圧力鍋に、鹿肉、ネギ、タマネギ、しょうが、ローリエを入れて加圧15分

f:id:ruriko555:20220222212210j:plain



⑤加圧後肉とタマネギを取り出す

f:id:ruriko555:20220222212230j:plain



⑥じゃがいも、人参、マッシュルーム、タマネギを炒める
(タマネギはとろとろの食感と2種類味わいたいのでここでも新たに炒めてます)
ここからは市販のシチューと同じ作り方です!

 

f:id:ruriko555:20220222212253j:plain



⑦鹿肉と野菜を煮る(20分)
(じゃがいもだけ煮崩れするので、最後の10分で入れる)
⑧野菜が柔らかくなったら、市販のシチューのルーを入れる

とろとろ、ほろほろの鹿肉シチューが出来上がりました!
お肉は切ってるときから思いましたが、とても柔らかいです。
加圧15分もいらなかったかも、と食べてて思いました!

鹿肉はあっさりしていますし、高タンパク低カロリーで栄養価が高く、ダイエットにもおすすめです🥰
なかなか食べる機会が無いので、今回提供頂き感謝です🥰
ありがとうございました!