rurikoの日記

コスメや食品モニターの紹介ブログ始めました!

大トンテキのたれ!

✨イズマン 大トンテキのたれ✨

お試しさせて頂きました!

 

https://izuman.shop/items/5a8294e1428f2d4d5f000216




三重県四日市名物の大トンテキ✨

それがお家で手軽に作れる素敵な調味料です!
まろやかな酸味、甘味、旨味をバランスよくブレンドした秘伝のたれをベースに、すりおろしにんにくを加えて作られています✨


さっそく作ってみました!
トンテキの作り方はとても簡単✨

 




豚肉に下味(塩、こしょう)を付け、フライパンを強火にして両面を焼き、蓋をして弱火で蒸し焼きにした後、仕上げにタレを入れてからめるだけ✨

分量は、豚肉200g(1人前)に対して約50gのタレを使ってね!

ニンニクが効いていて、パンチがあってご飯が進みます!
ニンニク好きとしては大満足なタレです✨

なによりからめるだけでこんなにコクのあるトンテキが作れるのが素敵です✨




チキンバージョンのチキテキも使ってみました!
チキンにも合います✨

焼き肉のたれと半々くらいで、豚肉を炒めてもおいしかったです!

少し回鍋肉のような炒め物になりました✨

好きな野菜を入れて炒めるだけなので、こちらも超簡単✨


他にも焼きそばや餃子など、色々と使えるタレなので、料理のバリエーションが増えて楽しいです☺️
トンカツのソースにも使えるみたいです✨

トンテキを手軽に家で作りたい方は必見です!
ぜひチェックしてみてくださいね✨